人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2011年 08月 09日
故郷
故郷_a0044783_2019240.jpg
オナガサナエ

以前6月に行ったことのある川へ、時期を変えて4年ぶりに行ってみた。今回の目的はオナガサナエやオジロサナエといった夏に見られるサナエトンボ類。オナガサナエは近所でもちょくちょく見かけるのだが、どうも流下してきたヤゴが羽化して若い期間を過ごしているだけ?のような雰囲気で、縄張り活動や交尾・産卵などが行われるのは主にもっと上流のようなので、ぜひとも彼らの生まれ故郷での姿をゆっくり見ておきたかった。今までオナガサナエというと枝先などにじっと止まってあまり動かないお地蔵さん的なイメージがあったのだが、さすがにこういう場所で縄張りを構えている♂は見違えるように活発で、ちょっとした気配ですぐに飛んでしまったり、他個体を猛スピードで追尾したりと、予想外に手強かった。♀の産卵も期待していたのだが、どうも天気が良すぎたのか2度ほどしか現れず、あっさり♂に拉致されたりで結局撮ることができなかっった。それにしてもこの時期、半ズボンにサンダル履きで膝上まで清流に浸かっての撮影は実に気持ちいい。その点は灼熱地獄のジシギ探しとはえらい違いだ。(笑)

故郷_a0044783_20192843.jpg
オナガサナエ

故郷_a0044783_20192120.jpg
オナガサナエ

故郷_a0044783_20191680.jpg
オナガサナエ
by ujimichi | 2011-08-09 20:29 | トンボ


<< 支流へ 偶然です!? >>