人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2011年 10月 04日
山で秋
久しぶりにちょっと山の方へトンボを見に。

山で秋_a0044783_200335.jpg
山道を登って・・・。

山で秋_a0044783_2012125.jpg
神社の前で見上げると梢でエゾビタキコサメビタキがパラパラ舞い、アマツバメも群れ飛んでいかにも秋。あれハヤブサが?と思ったら・・・

山で秋_a0044783_19594367.jpg
よく見ればチゴハヤブサ!でますます秋。安物300mmじゃきつかったですな・・・。これまた秋っぽくアザミにヒョウモンが・・・

山で秋_a0044783_19591730.jpg
というわけでよく見たらクモガタヒョウモン

山で秋_a0044783_19575730.jpg
これはさすがに近所では見れないので来てよかった。

山で秋_a0044783_19572297.jpg
肝心のトンボはマユタテアカネとネキトンボが割と多かったが、久々のトンボ撮りでミスが多くて結構チャンスを逃してしまった・・・。気を取り直して設定を修正してふと顔を上げると・・・

山で秋_a0044783_19565371.jpg

タカネトンボ来た~っ!!産卵中のマユタテアカネが気になったらしく、すぐ手元で睨みつけるようにホバリングしてくれたので思いの他バチッと撮れて得した気分。ただ本当はルリボシヤンマ期待してたのだけど、いくら待っても影も形もなくてこれはかなり残念・・・。ミルンヤンマは時々横の沢を徘徊していた。
by Ujimichi | 2011-10-04 20:28 | トンボ


<< ヨーロッパムナグロ 針尾再掲 >>