人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2012年 08月 24日
密かな愉しみⅢ
画像は2004年埼玉県で撮影のハリオシギ。このところのオオジシギを見慣れた目で改めて見直すとやはりこの個体のインパクトはなかなかのもの。ところでそういえば、私はこれまでにネット上で本州のハリオシギを何度も見つけている。この「見つけている」―というのは要するに撮影した方が気付いていないものや、他種としてUPされているものをハリオだと気付いたという意味で、初めからハリオシギとしてUPされているものとは違い、こういうのは間接的とはいえ第一発見者の気分をちょっとだけ疑似体験できるのでなかなか面白い。昨年も1例あったし今年もすでに1例あった。といっても膨大なネット上の画像の中で年に1例あるかないかなので、やはりそんなに簡単にいるわけではないことは念のため断っておきたい。

密かな愉しみⅢ_a0044783_21111247.jpg
ハリオシギ Gallinago stenura 2004.8.31 埼玉県

密かな愉しみⅢ_a0044783_21111642.jpg
ハリオシギ Gallinago stenura 2004.8.31 埼玉県
by Ujimichi | 2012-08-24 21:16 | ジシギ


<< またもや 密かな愉しみⅡ >>