人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2012年 11月 13日
アメリカヒドリ雌幼鳥
最近なかなかフィールドに出れていないが、今日は久々に近場のカモチェック。当てにしていたアメリカヒドリ雄が不在でがっかりしていた矢先、見るからにグレーな頭がすっとスコープの視野を横切る。すでにこの時点で感覚的には9割方OKだろうという確信の下、見やすい位置に移動してより詳しい観察・撮影にかかる。草に潜り込んだり中州の裏に隠れたりするので少し手間取ったが、一通り必要な特徴は確認することができた。結果的には雄よりこっちの方が面白かったかも。他にヨシガモ♂成鳥1, ♂幼鳥2、♀幼鳥1,オオタカ1,タゲリ1など。ベニマシコの声が対岸から響いていた。

アメリカヒドリ雌幼鳥_a0044783_20122924.jpg
アメリカヒドリ Anas americana ♀幼鳥

アメリカヒドリ雌幼鳥_a0044783_20123554.jpg
アメリカヒドリ Anas americana ♀幼鳥

アメリカヒドリ雌幼鳥_a0044783_20124068.jpg
アメリカヒドリ Anas americana ♀幼鳥
by Ujimichi | 2012-11-13 20:42 | カモ


<< 灰色鴨 五位鷺 >>