人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2005年 11月 06日
ウィングタグ付きモンゴルカモメを探そう
このところいろいろあって大変なのだが、そんな中でドイツからメールが来た。昨年と今年、モンゴル北部・北東部でモンゴルカモメ300羽にウィングタグを付けた、ついては日本で観察さるかもしれないので、注意を呼びかける文を掲載してくれないか、とのこと。そんなわけでこちらに載せておいた。

ただ、私は実は、この話は昨冬も早い時期から知ってはいたのだが、個人的には「モンゴル北部・北東部で、300羽」というと、日本で(近いうちに)見つかる可能性というのはそれほど高くはないかなあ・・・?と思っている。

モンゴルカモメは日本でも毎年見られるとはいえ、地球上のモンゴルカモメ全体、もしくは日本で越冬する大型カモメ全体からすると、やはりほんの一握りの個体だと思う。しかも、地球儀を見ながら考えてみると、モンゴルで繁殖する個体の大半は黄海(もしくはもっと西?)に渡って越冬し、日本(特に東日本)で見られるものは、主にもっと東や北の個体なのではないか?という気もしている。となると、その中にウィングタグ付き個体が入ってくる確率というのは・・・?と考えると、やっぱりそれほど高くないかなあ?という気がする。

でも、まあそれだけに日本国内見つかればそれはそれでなかなか興味深い。銚子のセグロカモメの大群の中に、タグ付きモンゴルがひょっこり立っている、なんてこともあったら面白いので私も是非注意してみたいと思う。
by ujimichi | 2005-11-06 18:43 | モンゴルセグロカモメ


<< 補足 コガモとカルガモ >>