人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2005年 11月 07日
補足
標識調査に関して色々批判も多い昨今なので、昨日書いたウィングタグ付モンゴルカモメについて念の為補足。この問題にはあまり深入りする気はないし、できる立場でもないのでごく簡単に書く。

このモンゴルカモメの調査は、一般の野鳥観察者でも目視で確認できるので、再捕獲しなければ成果の上がりにくいメタルリングのみの調査とはそれなりに性質の違うものだと思う。また、始まったばかりの調査なので、まだまだその成果を云々する段階ではないとも思う。

個人的にはこの調査でわかるかもしれない事柄には大いに関心はあるのだが、一方で、変なもの付けられて邪魔そうだなあ、可哀想だなあ、という感情も普通に持っているし、本当に鳥自身に影響がないものかどうかも気になるところではある。しかしとりあえず、「お知らせを載せてもらえないか」というリクエストを拒否する理由は今のところないよなあ、ということで掲載した。

最近標識調査問題を扱っているいくつかのサイトに書かれている様々なことに関しては、私も一人の鳥好きとして大いに気になる内容も多く、共感する部分も多い。まあ、少々勢い余ってしまう感じ(^^;)はちょっと気になっていて、その辺で色々思うところはあるので黄色いマークを貼ったりはしていないが、しかし、もしリスクや弊害の方が上回っているような調査であるのなら、問題点を見直すなり止めるなり、ということを検討するのは私も当然と思っている。
by ujimichi | 2005-11-07 23:00 | いろいろ


<< 銚子 ウィングタグ付きモンゴルカモメ... >>