人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2006年 05月 25日
黒銀&小鬼
黒銀&小鬼_a0044783_19171769.gifせっかく天気がいいので近所のクロスジギンヤンマをじっくり狙ってみることに。今年からは望遠(シグマ170-500mm)で自然光でのトビモノを狙っているが、クロギンはどうもあまり一直線に飛ばずにちょこちょこ小刻みに揺れるような飛び方をするので、普通種ながら結構撮りにくい。たまにホバリングもするのだが、すぐ止めてしまったり、珍しく長くホバっている時に限ってこちらが準備ができていなかったり・・・。それでも粘っていると何度かいいチャンスに恵まれたので、その中から連写した5カットくらいをGifアニメにしてみた。


黒銀&小鬼_a0044783_191825100.jpgところでクロギンを狙っている最中、クロギンにしては妙な形の影が横切ったのでよく見たら今期初見のコオニヤンマだった。最初は近づくと逃げていたのに、一度この看板に止まってからは動かなくなり、思い切り鼻先にレンズを近づけても全然逃げなくなった。しかしその後、カルガモが頭上を飛んだ途端になぜかびっくり仰天したようにさっさと逃げてしまった・・・。どうもトンボというのは何を考えとるのかよくわからん・・・(^^;)。

あ、それとメボソムシクイが鳴いていた。小声ながら普通にチョリチョリ鳴いていたので本州産ってことかな。

追記:今月の「野鳥」誌に知床半島油汚染海鳥大量漂着事件の記事が4ページに渡って掲載されています。是非ご一読を。

by ujimichi | 2006-05-25 19:39 | トンボ


<< 掃除 オオシオカラトンボ >>