人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2006年 06月 18日
バードソン
何十年も鳥に関わっていながら実は今まで一度も参加したことがなかったバードソンというものに生まれて初めて参加してみた。とはいっても午前中はちょっと買い物に出る用があり、午後はザーザー雨の降る最悪のコンデションの中近所を一回りしただけなので、情けないことに20種に届かなかった。川が増水していたせいもあるが、まさかハクセキレイすら出ないとはなぁ・・・。いつもその辺にいるはずのオナガもしばらく探し回ってしまった。まあそんなわけで最下位確実かも・・・?

それはともかく、最近種類数を意識して歩くことがほとんどなくなっているので、その点ではかえって新鮮だったかな。事前にあれとこれは出るだろうとか予想するのも面白いし、絶対出る予定のものがなかなか出ずにハラハラしたりといった、鳥見を始めたころによく味わった感覚を懐かしく思い出したりもした。次回参加するとすれば、好天なら自転車で川下りでもしてみようかと思う。
by ujimichi | 2006-06-18 23:00 | 近所


<< かぁ~ぶとむしぃ~ いきなり産卵! >>