人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2006年 11月 20日
昔のスケッチ
ちょっとしたきっかけ(?)で懐かしくなって昔のスケッチを見ていたら、今となっては結構貴重なものが出てきたのでちょっと載せておく。記憶があやふやなので計算したら、中1(13才)の時のスケッチということのようだ。

昔のスケッチ_a0044783_1638197.jpg
1985年2月10日 銚子漁港 チシマシギ

当時チシマシギは小群が毎年銚子に渡来していたのだが、調べてみるとこの翌年を最後に見られなくなったようだ。この時はわざわざ渡し舟で千人塚前の防波堤に渡してもらって観察したが、鳥が撮れるようなカメラは持っていなかったので当然写真はない。思えばこの頃からの約20年の間に、撮影機材も通信手段も、それこそもう信じられないほどに進化した。ただ、悲しいかな肝心の鳥自体が随分減っちゃったよなあ、と思う。セイタカシギとかミヤコドリとかカワセミとか、逆に当時より増えた鳥ももちろんいることはいるのだが。
by ujimichi | 2006-11-20 17:43 |


<< かさぶた? アタマノカタチ >>