人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2007年 05月 12日
逆もアリ
逆もアリ_a0044783_22495489.jpg先日10日の記事では、「9月のチュウジシギの渡来状況が未だに一般にはあまり認識されていない」という意味のことを書いた。ただ、一応念のためフォローしておくと、もちろん世の中にはその逆のケースも多々あって、画像などを検索していると明らかなタシギがチュウジシギやハリオシギにされてしまっているような誤認例もしばしば出てくる。「タシギかそれ以外のジシギ類か」という見分けはある程度目の慣れた観察者には決して難しいものではなく、普通に静止している全身像を一瞥した段階で断定できる場合が大半なのだが、それでも鳥類全般の中ではかなり難しい部類であることには変わりはないし、ある程度自信が持てるまでは次列風切・翼下面・外側尾羽などを含めてじっくり時間をかけて観察するようにしたほうがいいと思う。
チュウジシギ(後)とタシギ(手前) 2006.9.4 埼玉県
by ujimichi | 2007-05-12 23:15 | ジシギ


<< ずびやくずびやく 関東チュウジ >>