人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2007年 08月 17日
舞妓はん
ブログも掲示板もジシギだらけってのもさすがにどうなんだろ、とも思うので、先日都下で撮った綺麗どころの画像でも。

舞妓はん_a0044783_2338637.jpg
マイコアカネ♂
生物の和名の付け方というのは「なるほど納得」なものから「え~~」と思うようなものまで色々あるが、とりわけこのマイコアカネというのはなかなかなネーミングだと思う。青白い顔を舞妓さんの白粉に見立てているということだが、体格も小柄で可愛らしいし、そう思って見ると胸部の複雑な斑紋や腹部の鮮やかな赤も着物の柄みたいに見えてくるから不思議だ・・・あ、蛇足ながら和名でちょっと思い出した。「アカハジロ」と「メジロガモ」というのはどう考えても和名逆にした方が見た目に合っている気がするのだが!?まあ今更変えたら混乱するのは目に見えてるから変えられないだろうけど・・・。

舞妓はん_a0044783_23375018.jpg
オナガサナエ♀
林縁に自転車止めて、畑の柵にオナガサナエが止まっているのを撮って、少し歩いて上のマイコアカネを撮って、戻ってきたらオナガサナエは自転車に止まっていた。それにしてもこうしてじっと止まっているオナガサナエは鼻先がぶつかりそうなほど近づいても全然逃げないことがよくある。撮りやすいのはいいけどオマエそんなんでいいのかよと言いたくなる。
by ujimichi | 2007-08-17 23:36 | トンボ


<< 遠景王子 酷暑 >>