人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2008年 03月 22日
1000分の・・・0
あっちで出ないならひょっとしてこっちで出るのではないか?という淡い期待を胸に多摩川へ行ってみた。ユリカモメを少し真面目にカウントしてみたら980羽で、色々出入りもあったので実際は1000羽を超えていたと思う。というわけでなんだかいかにも出そうな雰囲気なので入念に探したが、まあやっぱりいなかった。ちょっとしたユリカモメの群なら、ほんとに何でもない運河、船溜り、河川、池沼、など至る所にいるはずなのでなかなか難しい。

1000分の・・・0_a0044783_4534152.jpg
アオサギ

1000分の・・・0_a0044783_7534427.jpg
ハジロカイツブリ
80年代にここに通っていた者としては「なんでこんなにいるんだ!」とびっくり仰天するような数。カウントは試みたが、始める傍からバラバラ浮上してくる個体がいるのですぐにわからなくなる。じゃあ、というので全員揃ってからカウント開始!と思ったらそれでは時すでに遅く、一斉に潜り始めてしまう(^^;。とりあえず93羽くらいは数えたので100羽を超えていたかもしれない。

1000分の・・・0_a0044783_453283.jpg
ハジロカイツブリ

1000分の・・・0_a0044783_4523018.jpg
ホオジロ

1000分の・・・0_a0044783_453286.jpg
オオジュリン

1000分の・・・0_a0044783_4531668.jpg
オオジュリン
by ujimichi | 2008-03-22 23:47 | カモメ


<< 2008.3.22 多摩川河口... カナダはどこダ >>