人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2008年 05月 23日
青早苗
一昨年の晩夏だったかタカネトンボを探しに行ったときに、いかにもアオサナエいそうだなあ~と思ったポイントが途中にあったのを思い出したので行ってみたらやっぱりいた。1km弱の区間で♂を4個体くらい確認したが、結構落ち着きがなかったり遠かったりで難しい。この時期ビーチサンダルで川に入ってサナエを撮るのは気持ちよすぎるので今回もそうしたが、午前中は少々水が冷たすぎて痛いくらいだった。

青早苗_a0044783_11311955.jpg
アオサナエ

青早苗_a0044783_111725100.jpg
アオサナエ

青早苗_a0044783_1117811.jpg
ダビドサナエ

青早苗_a0044783_11165793.jpg
ミヤマカワトンボ
アオサナエ以外は割と普通な感じなので、とりあえず近くで延々飛んでいたミヤマカワトンボのトビモノに挑戦。一見わりとゆっくりにも見えるのだが、ひらひらふらふらしていてこれはこれで結構難しい。小一時間ファインダーで追っていたらさすがに船酔い的に気持ち悪くなってしまった。

青早苗_a0044783_11553369.jpg
ミヤマカワトンボ
by ujimichi | 2008-05-23 23:19 | トンボ


<< ハクセキレイ すぷらっしゅ >>