人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2008年 07月 31日
鳥の中身
唐突だが、ちょっと思うところがあって「スズメ 丸焼き」のキーワードでスズメの羽毛をむしった状態の画像を検索してみた。リンクを貼ろうかとも思ったのだがさすがにグロい画像が多いのでそれは止めておいて、スケッチで書き起こしてみた。

鳥の中身_a0044783_2322076.jpg
羽毛をむしった状態のスズメ(左) 通常の状態のスズメ(右)

こう見てもわかるとおり、羽毛をむしった鳥というのは普段見慣れたイメージとは全く似ても似つかない姿だ。特に首などは全く信じられないほど細いし、鳥の外見というのはいかに多量の羽毛の存在によって形作られているか、ということがわかると思う。したがって、羽毛の状態次第では物凄く膨張して見えたり痩せて見えたりということが、頭で考えるよりはるかに劇的に起こっているのだ。

この辺の理屈というのが一般にはなかなか正しく理解してもらえないようで、鳥の外見だけを見て随分と簡単に痩せている太っていると断じるような言い方をいまだに目にするが、なんとなくの印象ではなくもう少し構造的な理解を通して対象を見ていただきたいと思う。
by ujimichi | 2008-07-31 02:52 | 餌やり規制問題について


<< 尾羽 過去メケ >>