人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2009年 04月 12日
渡去
10日金曜日の銚子。あの30日の盛り上がりが夢だったのか?と思うほど閑散としていた。アイスランドとカナダで盛り上がっていたポイントは、なんとオオセグロ1羽とウミネコ2羽がつっ立っていたのみ。全体の数が激減した割にはシロカモメがまだ20羽近く残っていたが、なにしろ今期はカナダカモメが1日5羽くらいいるのが当たり前になっていたので、こうも一気にいなくなられるとなかなか寂しいものがあった。この冬のカモメはいつになく絶好調だったので「今期最後の銚子」に何回も行っているような気がするが、さすがにもうかなりの部分が渡去してしまったようで、これでようやく個人的にはシーズン閉幕。

渡去_a0044783_111953.jpg


渡去_a0044783_1113184.jpg
ユリカモメ

渡去_a0044783_1122078.jpg
カモメ

渡去_a0044783_112377.jpg
シロカモメ



ところでやはりこういうことは起こるべくして起こっているという感じだが、アイスランドカモメやカナダカモメを見に行った初心者が、間違って全然違うカモメを撮って帰ってブログに載せているケースがあるようだ。もちろん初心者が間違えるのはある程度仕方がないところだが、それにしてもこうした明らかに間違った情報を元に、「この個体はわかりにくい」「カモメは難しい」などという話ばかり増幅してしまうとなるとちょっと困ったものだ。それどころか事によっては最初に発見した人や識別した人が誤認したように見られてしまう可能性もある。こういうことはきりがなくなりそうなので一々指摘はしていないが、そういうわけで識別に関してネット上の情報を参考にされる方はくれぐれも注意していただきたいと思う。また一初心者のブログといえど種名で検索すれば簡単に見られてしまうので、なかなか難しいところかとは思うがなるべく慎重な記事作成をお願いしたいと思う。
by ujimichi | 2009-04-12 01:49 | カモメ


<< 変貌 同郷? >>