人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2009年 05月 16日
レンズ留守
レンズ留守_a0044783_21394830.jpgシグマ170-500mmをピント調整に出していることもあってこのところあまり写真を撮っていない。どうやら後ピン傾向があることは前から薄々気づいていたのだが、ちょっと手前の何かに合わせてみるとか、フォーカスロックをかけて微妙に体を引いてみるとか、ヘンな技をいつの間にか習得していた。(^^; いい塩梅になって戻ってくるといいのだが。(左の画像は特に関係なく先週17-70mmで撮影したもの)

ところでネット上に鳥の画像を公開するにしろ、他人の画像を閲覧するにしろ、その動機や目的は十人十色。たとえば私は識別に関心が強い方なので、他人の画像も識別の参考資料という視点から見てしまう癖があるのだが、これはもちろんその画像を公開している側が私と同じ意識であるとは限らないわけだ。これは考えれば当たり前のことなのだが、どうも自分の個人的な関心事や価値観に拘っているうちについつい忘れてしまうことがある。なんでもうちょっと真横で写っていないのだろうとか、なんで日付が書いていないのだろうとか、気づけば頭の中でぶつくさ言いながら見ていることがある。しかしちょっと昔を振り返れば、これだけ大量の画像を容易に閲覧できる現在はそれだけでも夢のように恵まれた時代なのだということに気づかされる。

親知らず抜歯後の経過(―どうでもいい?)は至って順調。痛くもならないのでもらった痛み止めも丸残り。ついでになんと肩こりも解消して体調がよくなった気がする。斜めに生えて手前の歯を思い切り圧迫していたので実は相当体調にも影響していたようだ。こんなことならもっと早く抜くんだったな・・・。
by ujimichi | 2009-05-16 21:51 | いろいろ


<< 水溜りの宇宙人 親不知 >>