人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2009年 06月 14日
ヤゴガサ
近くの川でちょっとためしにヤゴガサ。しばらく探ってみたが出てくるのはハグロトンボばかり。クロイトトンボ属のヤゴが一つだけいたが、これは場所柄セスジあたりか。サナエはテトラポッドにオナガサナエの羽化殻が6つほどあったがヤゴは見つからず。部分的な風景だけ見るともっと色々いそうに見えるのだが、いざこうして探ってみるとやっぱり田舎の川に比べると種類・数とも少なさは歴然としている。何しろ汚染の酷かった70年代にはカワセミすらいなくなっていたという都市部の川なので、これだけ生き物が戻っているだけでも嬉しいことは嬉しいのだが、でもこれ以上は望めないのかなあ、と思うとやっぱりちょっと淋しい。

ヤゴガサ_a0044783_19355321.jpg
ハグロトンボ

ヤゴガサ_a0044783_1936526.jpg
セスジイトトンボ(?)

ヤゴガサ_a0044783_19354067.jpg
ヌマチチブ
砂利を返してヤゴを探していたらいきなりザルに飛び込んできてびっくりした。と同時に橙と緑の紋様の美しさに息を呑んだ。魚は全くよく知らないので帰宅後調べてみるとヌマチチブという奴らしいことがわかった。
by ujimichi | 2009-06-14 20:00 | トンボ


<< ひどい言われよう 都下 >>