人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2009年 11月 26日
“鈴金”はいずこ
画像は工業地帯の河口部にいた80羽弱のキンクロハジロの群の一部。

“鈴金”はいずこ_a0044783_22445649.jpg
キンクロハジロ

キンクロハジロといえば、昔(80~90年代)は上野不忍池の動物園内の池全体が冗談抜きで真っ黒けに見えるほど沢山いたし、多摩川河口にもスズガモやホシハジロと共にそこそこ沢山いた。それが近年では東京近辺のどこへ行ってもたかだか200羽もいれば「ここは結構多いなあ」と感じるくらいに減ってしまった。減った減ったと嘆いていても仕方ないので、今年は小規模な渡来地でも小まめにあちこち覗いてみている。それと同時に数を数えられる時はなるべく数えてみているのだが、ところで今年ここまでのところ合計で何羽くらい見たのだろう?とふと思いついてさっき数字を拾って合計してみたら、「約1400羽」という数字が出た。もちろん同じ場所に複数回行ったりもしているし、数えなかった日もあるので全く正確な個体数ではないが、それにしても近年の数の少なさを思えばそこそこ頑張った方かなと思う。そしてよく考えると、これだけの数を見ている割にまだキンクロハジロ絡みの雑種を1羽も見ていないことに気づいた。80~90年代にはスズガモとの雑種を見る機会が時々あり、数十羽程度の小さな群れの中で見つかることもあったので、当時はそれほど珍しいものではないようなイメージを持っていたのだが。コスズガモとの比較という意味でも面白いので見つけたらデジタルで撮り直したいのだが、とりあえずこの冬の現時点では私の中ではコスズガモより稀な鳥という位置付けになってしまっている。

“鈴金”はいずこ_a0044783_22444589.jpg
キンクロハジロ
by ujimichi | 2009-11-26 23:04 | カモ


<< 灰鷹 American Wigeon >>